家づくりの進め方

「そろそろ家を建てたいけれど、どのように進めていったらよいのかわからない」

このように感じている方は少なくありません。

 

 

そこで、今回は”土地探し”からの家づくりの進め方の一例をご紹介していきます。

ぜひご参考にしてみてください。

 

 

まず、家づくりは大きくわけて

〈資金〉〈土地〉〈建物〉

この3つの計画を進めていきます。

 

 

 

 

STEP1 出会い 〜建築会社をみつける〜

さまざまな建築会社(ハウスメーカーや工務店、設計事務所)をみてまわりましょう。

 

「インターネットで十分」「大手企業だから安心」と思っている方も少なくありませんが、

実際に見学会などに参加し、建物や建築士さんと出会うことを強くおすすめします。

やはり、自分の五感で感じ取るものはとても大きく

「どんな家がつくりたいか」「どんな人たちと家づくりを行っていきたいか」というイメージが

自然と固まっていくことと思います。

 

 

STEP2 資金計画

家づくりの第一歩として資金計画は大切です。

無理なく返せる金額をしっかりと把握し、建物と土地へ上手にお金を配分することが大切です。

 

また、ファイナンシャルプランナーなど、プロの声を聞くことも有効です。

今後の人生設計を細かにシュミレーションしてもらうことで

家づくりにどのくらい費やすことができるのかが想定でき不安も軽減できます。

 

 

STEP3 金融機関選定

住宅ローンも各金融機関からさまざま出ています。

土地や建築会社の候補探しと平行して、金融機関の候補も探し手続き等の話しを聞いておくと

その後もスムーズに進んでいくでしょう。

 

 

STEP4 土地探し

とりあえず土地探しをしていた方も

資金計画で家づくりの費用の概算がつかめると

土地探しも絞りやすくなります。

 

これから何十年も暮らしていく土地。

街の雰囲気や周辺環境も重要ですね。じっくり探してほしいと思います。

 

しかし、希望どおりの立地条件や価格になかなか巡り会えずにいる方も少なくありません。

 

そんな時にはぜひ建築家を活用してほしいと思います。

一見条件が悪く無理だろうと思っていた立地でも

建築家の経験と知識から視点や捉え方を変えて見てみると意外な提案が期待できます!

 

 

 

 

 

上図のように〈資金〉〈土地〉〈建物〉を平行して進めていくとスムーズです。

 

 

 

中でも、STEP1の建築会社を早めにみつけておくことをおすすめします。

 

あなたが信頼できる建築会社・建築家に出会うことができれば、

その後の資金計画のアドバイスをもらえたり、土地探しの相談もできるため

今後の計画をよりスムーズに進めていくことができるでしょう。

 

 

STEP5 プラン比較・概算見積り

土地が決まったら、建築会社にプラン・概算見積りの作成を依頼しましょう。

その土地で、想定していた家を建てられるのかを確認します。

 

 

STEP6  土地契約・ローン申込み

自己資金を土地と建物にどのような配分にするかも重要です。

建築会社によって、金銭の支払いのタイミングやその金額などが大きく異なります。
土地契約の前に建築会社を絞り込んでおき、支払い条件などの確認もきちんとしておきましょう。

 

 

STEP7 建築会社に設計・見積り依頼、契約

ラフプランを本格的に詰めていきます!

決定プランと見積りが完了し、満足いくもの・納得できるものが計画できると、本契約となります。

仕様・設備についても詳細な打合せを繰り返し、壁紙や建具の選定、電気配線・照明位置等を決めていきます。

 

 

STEP8 着工〜竣工(完成)

着工から竣工まで、これも建築会社によって異なります。

工期の目安として、一般的な木造住宅(40坪程)なら

大手ハウスメーカーで3ヶ月〜4ヶ月 、工務店で4ヶ月〜6ヶ月となります。

 

 

工事が始まり、現場に足を運んでみることはとても有意義なことです。

 

職人さんの気が引き締まることはもちろん、図面上では気づかなかったことや

イメージと違うこと・気になることも出てくると思います。

 

そんな時は、遠慮なく職人さんに聞いてみたり、変更を考えたい場合には担当者に確認することで

より理想の家に近づいていくのではないでしょうか。

 

想い描いていた家が、段々とカタチになっていく様子にきっと心も躍ります!

 

 

 

 _____________________________________________________________

 

一見、長い道のりのようにみえますが、はじまっていくとあっという間の家づくり。

何十年と暮らしていく・続いていく大切な家づくりです。

 

他の誰とも違う、あなたにとってのベストな建築会社・土地をじっくりと探し

夢や希望をたくさん詰め込んだ家づくりを存分に楽しんでほしいと思います。

 

 

 

[デザイン]も[価値]も[性能]も。
設計士が建てるデザイン住宅。

どんなことでもお気軽にお問い合わせください

Tel.0565-28-6613
メールでのお問い合わせ・資料請求

上部に戻る